こんにちは!白兎です(*´ω`*)
今回は遅くなってしまいましたが
前回あげた「ねこおばけクッキー」の作り方を紹介していこうと思います。
まずはベースになる粘土の紹介!

樹脂粘土(コスモス&グレイス)
IMG_2567

こちらの樹脂粘土、コスモスとグレイス
二種類の粘土をまぜて使います。
それぞれ特徴が全然違っていて
コスモスはボソボソ感が強く
グレイスは透明感に優れています。
私はこの2種類を1:1で混ぜて使うほうが作りやすいのでそうしています。
今回はクッキーですのでボソボソ感が特徴のコスモスを多めにしても
いいかもしれませんね♪ 

2つをこねこね♪
IMG_2568_Fotor

しっかりこねたら生地の色をつけていきます。

IMG_2571_Fotor

使うのはアクリル絵具のイエローウォーカー
少量ずつ色のつき具合を見ながら混ぜていきます。

付け終わったのがこちら
IMG_2572_Fotor

焼く前のクッキー生地の色ですね(*´∀`)
この生地を分けながら一個一個
形を作っていくのですが、今回は大きさを揃えて作りたいので
計量スプーンで量りながら作りました。

IMG_2573

一番小さい1グラムのものを使いました。

IMG_2574

量ったものを指でイメージの形にしていきます。
指だけで作りづらい部分は
爪楊枝を使ったりすると楽にできますよ〜♪

形が作れたら、クッキーぽくテクスチャをつけていきます。
歯ブラシでポンポン!
IMG_2575

クッキーぽく、ぼこぼこになったら
ここからが大事なところ!
顔を地道に爪楊枝で描いていきます…!

IMG_2581_Fotor

作品の表情が決まるので焦らず丁寧に!
でもゆっくりやり過ぎると乾燥してきちゃうので
ゆっくりやりすぎない(笑)

あとは9ピンをさす部分に針金をさしておき
1日乾燥させます。

IMG_2577_Fotor

IMG_2580_Fotor



生地編はこれで以上になります。
次回は焼き色をつけて完成させていきますよ(*´ω`*)
ではまた次回に!!